リケジョ的セミリタイア

リケジョがセミリタイアを成し遂げるまでの完全版ブログです。2020年は約60万円程の利益確定!副収入について最近知ってすぐにでも何か始めたい!けど何を始めたら1番得するのか分からない。損したくないという方向けにお金に関すること含め発信します!

自殺とセミリタイアを真剣に考えてみた

主業による成功者は副業をする人の気持ちなど分かりません。

副業における成功者は自殺する人の気持ちなど分かりません。

 

ネットで

副業にて

1000万円達成!

といったギラギラした文字で書かれてあるサイトも見受けられます。

彼らも昔は副業をやろうと思ったきっかけは恐らく、主業だけでは食っていけないから。でしょう。

しかし、成功した今となっては現在、仕事がつらくて、仕事が無くて死ぬかもしれないと本気で思っている人の気持ちは分からないと思います。

私にはそれが何か分かります。

私も死にたいと思った側の人間ですので。

f:id:domorich:20201228231424j:plain

 

日本の自殺者数は平成10年以降、毎年3万人を超えて推移してきました。

直近では3万人を下回っている年もあります。

今でも毎日約60人もの方が自殺により亡くなられています。

 

平成21~平成30年までのデータによると

その原因は

1位 健康問題38%

2位 経済・生活問題 14%

 

となっています。

2位の経済の問題では主にお金によるものが原因だと思われます。

1位の健康問題にも、お金がないが故に治療を受けられなったという方もおられると思います。

 

健康問題で自殺。

病気で病死ではありません。

経済問題で自殺。

お金が勝手に動いて人を殺したわけではありません。

 

十分なお金が確保できないことによる精神的なダメージや負の思い込みの蓄積が自殺へと人を導いているのです。

 

私は理系ですので、

自殺を理系的観点から考えてみました。

 

人間には自然界の動物と違って、天敵が存在しません。

病原菌でさえも人間は薬やワクチンにて克服してしまいました。

人間の数は増え続けてしまいます。

しかし、自然界の法則では増え過ぎたら減らす方向に流れは変わります。

生物の法則にて、強い遺伝子を残すために、弱い遺伝子は淘汰しようとします。

すると、精神的に弱い人間の脳から自殺しろ、という伝令が伝えられます。

これによって精神的に弱い人間は「自分は何をやってもダメな人間なんだ」

と負のスパイラルのようにそれ以外のことを考えられなくなってしまいます。

 

何か風穴が必要なんです。

仕事がつらくて続けられないなら、働かずに稼ぐ方法を探して実行すればいいだけです。

お金なんてそこらへんに転がっています。

私はそれを逃さず拾っていこうと今頑張ってます(笑)

 

社会的な体裁もあると思います。

他の家庭よりも給与が少ないなど。

月8万円、欲を言わないなら月5万円の副収入があれば、ごく一般的な社会の生活が営めます。詳しくは過去記事に書いています。

派遣やアルバイトはカッコ悪い。

いいじゃないですか?月8万円副業で稼げば。

 

domorich.hatenablog.com

 

私のブログでなくてもいいです。

何か現実的に金銭的に希望の持てる行動を起こしてください。

少しの希望がいつのまにか本気になって、負のスパイラルから気持ちが抜け出す時がくると思います!

 

私のブログでも元手の必要なFXやソーシャルレンディングを今まで紹介してきましたが、元手の要らないお金を稼ぐ方法も何点か紹介する予定です。

ポイ活ごときでも月6000円くらいから10000円くらいまで稼げますよ!

 

domorich.hatenablog.com