リケジョ的セミリタイア

リケジョがセミリタイアを成し遂げるまでの完全版ブログです。2020年は約60万円程の利益確定!副収入について最近知ってすぐにでも何か始めたい!けど何を始めたら1番得するのか分からない。損したくないという方向けにお金に関すること含め発信します!

【厳選2ペア】本当にFX初心者が選ぶべき通貨ペア

ループイフダンに限らず、FXを始めようと思っている方々が一番最初にぶつかる壁であり、一番興味のある分野かと思います。

ハッキリ言います。

選ぶべき通貨ペアは

カナダドルまたはドル円

のどちらかです。

アイネット証券[アイネットFX]

 

通貨ペアとは、例えばドル円やユーロドルなどの通貨同士のペアのことを言います。

そのまま(笑)

 

 

1通貨ペアにするか複数通貨ペアにするか

FXに運用できる資金で選んでください。

現在私は400万円でループイフダンを運用していますが、1通貨ペアで行っています。

1000万円くらい余裕があれば複数通貨ペアでもいいかもしれません。

 

よく、いろいろな通貨ペアに分散させた方がいいとの見解を持った方もおられますが、私はおススメしません。

なぜなら、一番自分に有利な通貨ペアに集中すべきだからです。

通貨ペアにはいろいろな特徴があります。

やりにくい通貨ペアも存在します。

分散の意味のために、やりにくい通貨ペアを混ぜる必要などありません。

 

初心者ならドル円は大嘘

ドル円は一般常識として1ドル=110円くらいかな。と皆さん認識しています。

つまり計算しやすい、分かりやすいのです。

ただそれだけです。

FXで勝ちやすいわけではありません。

よく、初心者はドル円から始めましょう!などど書かれてあるHPなんか見ると、この人悪徳だなと思ってしまいます。

初心者が損することがプロトレーダーの作戦でもありますね。

市場がみんな得するなんてことはありえませんので、誰かが損しなければいけません。

それを何も知らない初心者の人に押し付けようとしているのです。

 

取り扱い量が多い通貨ペアであること

取り扱い量が多いほど、少人数のプロトレーダーによる暴落や暴騰の影響が少なくなり初心者にも対応しやすくなります。

例えば

ドル円、ユーロ円、カナダドル円、豪ドル円、ユーロドル。

 

相場が現在チャートの下の方で推移しており、常に買いのスワップポイントがプラスであること

これが今回の醍醐味です。

 

f:id:domorich:20201226115520j:plain

カナダドル円は2004年くらいからこのような月足チャートで推移しています。

最大値が約122円、最小値が約68円です。なので中間は95円です。

現在は約80円です。

この95円よりも相場が下にあり、スワップポイントが買いでプラスなので良い通貨ペアだと思われます。

あくまで2004年くらいからの値です。

変動為替相場以降だと少し変わりますが、直近20年くらいのデータで見ます。

 

もし、これからチャートが下がったとしても68円まで約12円ほどの下落で済むだろうと予測できます。

f:id:domorich:20201226115650j:plain

そこでループイフダンの設定画面にて、カナダドル円をB40で6ロットで設定した場合、最大ポジション数が44ポジションであると表示されました。資金400万円で追加にループイフダンを設定したら、44ポジションが追加可能。

つまり、B40なので、40pips×44=1760pipsつまり17.6円

の下落まで耐えられるということが判明しました。

約12円下落してもロスカットすることなく耐えられます。

あくまで耐えられるだけであって、もっと余裕を持って運用しますけども。

当然ながら、買いのスワップポイントがプラスであればその分のスワップポイントも貰えますね。

ループイフダンは相場が回復するまで根気強くポジションを持っておく手法です。

耐えきれなくなって損切りなどということはしてはいけません。

 

f:id:domorich:20201226115608j:plain

豪ドルにおいてもまだ最大値約108円、最小値約55円、中間81.5円なので現在約78円、買いのスワップポイントがプラスなので良い通貨ペアだと思われます。

しかし、豪ドルにおいては中間地点に迫ってきているので、先は短いかもしれません。

ユーロドルももし相場が上がっていけば、売りのスワップポイントがプラスなので良い通貨ペアになりうると思います!

 

理系的な考えから、全ての通貨ペアを考察してみた結果、このカナダドル円、豪ドル円が初心者には最適ではないかと考えました。

知らべないと落ち着かない性格で、他にも色々分析していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。